2012/02/24

春よ来い!


あったはずのノースポールの芽も桜草の芽もこれまでの寒さで溶けて無くなってしまったようです。
ビオラもパンジーもかわいそうなくらい元気がありません。

とりあえずと言ってはチューリップに悪いかな!?
でもとりあえず近くのホームセンターで購入しました。

忘れていました。

チューリップの花の命の短い事、花が散った後葉や茎が枯れるまで暫くそのままにしておかなければいけない事。

娘達がまだ小学生から中学生だった頃・・・相当昔です。
自宅に200~300本のチューリップを咲かせていました。

四月の半ば頃、そう家庭訪問の頃に丁度咲いてくれていました。
不思議と白色と黄色が、他の色よりも先に咲いていましたね。

少し遅らせて植えても白色と黄色が、先に咲くんです。
本当に何故なんでしょう?
ご存知の方教えてください。

球根を上手く育てるには多少花が終わってからの見た目の汚さは、我慢しなければいけません。
果たしてこのカフェの花壇でそれが出来るでしょうか?

出来れば球根をまた増やしていきたいですから頑張ります。

今 思い出しました。アネモネが、可愛くて育て方も簡単で宿根でした。
夕方 またホームセンターに行ってみます。