2010/05/22

5月21日生徒さんの作品


一対一の授業で何となくリラックスし過ぎてしまったかも知れません。
以前、私の上司だった方ですが、今こうして私がパン作りを教える
立場になってちょっと変な感じです。

この日は、生徒さん(元上司)の身の上相談を聞きながらの授業でした。
一言で「子離れできない母・・・」を感じました。

子供は、いつの間にか自分の元から離れていくもの。
遠くに行っても近くにいても見守って上げることが大事。

「いざとなった時に助けてあげる。」なんて思っていますが、そのうちに、
逆に子供達が、親のことを「いざとなったら助けてあげる。」と思う様に
なるのでしょう。

そういう気持ちを持ってくれたとき子育ては、終了かな・・・?

子育て中のママ達が今日、何組か来てくださいましたが、ママの胸の中に
いてくれるのは、ほんの数年。

愛情一杯注ぎながら今の時間を大切にしたほうが、いいですよ!