2007/07/04

中国茶

ウーロン茶
 初めての上海旅行に行ってきました。私には、中国の良さは今一分からなかったけど入れて頂いたお茶は、とっても美味しかった。
紅茶は、発酵茶で沸騰中のお湯で入れる。ウーロン茶は、半発酵茶で95度のお湯で入れる。95度を判断するのは、難しいけど入れて頂いたウーロン茶は、確かに美味しかった。そしてどのお茶にもそれぞれ効能があって最近歳とともに体に異常を感じている私は、数多い茶の中から「一葉茶」を買ってみました。
一葉茶
 「一葉茶」の効能
 ・便秘  ・花粉症  ・アトピー  ・糖尿病  ・高血圧症  ・血流改善・・・
葉っぱ1枚1枚を丁寧に加工してあるので一葉茶と呼ばれているが中国では、苦丁茶(クーティン)と発音。日本語では、(くうていちゃ)と発音するんですって。美味しくないけどmadaに来たら入れてあげるから飲んでみて。