2010/11/30

11月28日生徒さんの作品


念願のベーコンエピが、焼けましたね。
「エピ」とは、フランス語で「麦の穂」という意味だそうです。
麦の穂のような形にできました。
焼き上がりは、ベーコンの香りがとってもよかったですね。



オレンジピール、チョコレート、アーモンドスライスが、計100g以上も入った贅沢なシュトーレンです。
市販されているよりも柔らかめでとっても美味しいですよね。
特にご自分で焼いたシュトーレンは、美味しいに決まっています。


メイプルアーモンドは、メイプルシュガーを生地にも上掛けクリームにも沢山使われていて焼きあがりもメイプルの香りいっぱいのパンです。
ちょっと分かり辛いのが残念ですが可愛いカップを使用しています。
プレゼントされたら嬉しいですね。

マヨネーズ味のツナとコーンを載せて焼いただけのパンですがこれが美味しくてとても人気が、あります。仕上げに掛ける粉パセリが一段と引き立たせていますね。大きさも形も揃って綺麗に仕上がりました。


ココショコラを焼き上げたお二人は、「何だか木炭みたいだね」って笑っていましたが、一つ食べてその美味しさに驚いていました。
ココア生地にチョコレートがたっぷり加わった生地です。
約20個焼けますから1~2個召し上がっても問題ありませんね。

二次発酵の無いこのグリッシーニは、二時間かからずに焼きあがってしまいます。
綺麗な四角に生地を伸ばす事が、大切です。
出来る事なら12本揃えたいですものね。
チーズ味6本と塩味6本 計12本は、嬉しいですね。





皆さん、このナッツパンを作る途中不安になるようです。
「大丈夫かしら? きちんとパンになるのかしら」って。
でも絶対大丈夫なパンです。
どんなにグチャグチャに型に入れても二次発酵と焼きが、綺麗にしてくれます。
3名の生徒さんも焼きあがり驚きと満足の顔を見せてくださいました。