2007/01/21

報告 遅くなりました。

【フランスパン】
報告 遅くなりましたが私、先週の月曜日にパンライセンスの試験合格しました。
今行っているスタジオで講師として仕事しないかとも言ってもらいました。
きっとcafeという目的がなかったらパンの講師で働く事になったと思います。
みんなパン作りは楽しいよ。
知り合いにパンを作ってみたいという方がいたら紹介してくださいね。
cafeオープンしたら週一回は、パンスクールの日にしたいと考えてます。
オープン前でもOK!ですからね・・・宜しく!
そうそうフランスパン難しかった。でもまた挑戦してお店にも出せるように頑張ります。
ちなみに、フランスパンとは英語の、french bread(フレンチブレッド)が転じた日本語です。(フランスパンにも種類があるので、これはひとまとめにした呼び名だそうです。)

●種類
◎棒状のフランスパン
   ・パリジャン(パリっ子)68cm 
   ・バゲット(棒・つえ)68cm 
   ・バタール(中間)40cm 
   ・フルート(フルート)65cm 
   ・フィセル(ひも)35cm
◎その他 形の違うフランスパン
   ・クーペ (切り込みが入り、ラグビーボールのような形) 
   ・シャンピニオン (シャポー(帽子)をかぶったきのこの形)
   ・エピ (麦の穂の形←リッシュクラブにて登場)




【ダッチブレッド】

dutch bread 
dutchは、”オランダ人の” ”オランダ語の” ”オランダ系の” ”オランダ風の”という意味ですって。
表面のひび割れた様子が、虎(タイガー)の模様に似ていることから、タイガーロール・タイガーブレッドとも言われています。
表面は、米粉を塗ってある事からパリパリした食感。中は、ふっくら軽い食感です。
美味しいですよ!!