2006/12/02

食品営業許可申請手続き


【チーズデコレ】

久しぶりに自慢のパン載せちゃいます。
ソフトなパン生地の上にレモン汁を混ぜ込んだチーズクリームを載せて焼きます。私のベスト5に入る大好きなパンです。



保健所への事前相談に行ってきました。
未完成の設計図を見ながら説明に答える私は、出来るだけ不安な心境が伝わらないようにと落ち着いて見せることでも疲れていました。
しかし私を担当してくれたSさんが私を全くの初心者と分かってかとても親切に応対してくれとことに救われました。
険しい顔の中年女性がチラチラとこちらを見ているのが気になってちょっと怖かったけど…
カフェの準備で初めて行く施設がこんなに多いとは!!
そう保健所、国民金融公庫、法務局、税務署。
どこでも行くまではドキドキ!
だって今まで私には、無縁だと思ってきた所ばかりだから。
印鑑証明すらいつも誰かに頼んで取ってきてもらっていた私。世間知らず!!
こうして何もかも自分が中心になって進めなければならなくなった今、以前より少し強くなっていく気がする。ウソウソ多分全然変わっていない弱虫。

ところで都道府県によって営業許可の下りる内容が違うなんて知らないよね?
食洗器がついていれば一層シンクで良いのは、東京都。食洗器が付いていても2層式シンクにしなければいけないのが千葉県(他県もほとんどが 千葉に同じだと思う)
厨房の床は、特に水が流せなくても水拭き出来れば良い。厨房の中の壁や天井は、凹凸が無く拭き掃除可能な素材で無ければいけない・・・
全て衛生面を考えての事。

食品営業許可申請手続きに必要な書類を受け取り車に乗るとため息をつく暇もなく国民金融公庫に向かいました。なんて感じの良い方ばかりなんでしょう!!なんて親切な方ばかりなでしょう!!手続きを済ませ今度こそ…ホッ!!(*:*)/
オープンまでは、まだまだ 先は長いなぁ~!!